【プロが答える】愛車のヘコミやキズの修理はどこに依頼する? 回答 瀬戸内自動車 | Bartendergames- bartendergames.info- bartendergames.info- bartendergames.info- bartendergames.info- bartendergames.info- bartendergames.info- bartendergames.info

【プロが答える】愛車のヘコミやキズの修理はどこに依頼する? 回答 瀬戸内自動車

特集記事 クルマの疑問Q&A
【プロが答える】修理はクルマを購入したお店に依頼すればいい? 回答 by 瀬戸内自動車
  • 【プロが答える】修理はクルマを購入したお店に依頼すればいい? 回答 by 瀬戸内自動車
  • 愛媛県松山市にある「瀬戸内自動車」の菅貞明社長

◆カーオーナーの素朴な疑問  

二ヶ月前に免許を取得し、新車でトコットを購入しました。運転にはとても気をつけていたのですが、連休中にドライブへ出かけて砂利道を走ったせいなのか、気付いたらボンネットやドアがちょっとヘコんでいて、よく見たらいろんな個所にキズもついていました(涙) 修理したいのですが、購入したお店に依頼すればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。
(高知県・19歳女性・アパレル店員)



◆プロショップの回答  

購入されて間もない大切な愛車に、ヘコミやキズがついてしまったのですね。とても悔やまれていることでしょう。。。

最近のクルマは、自動ブレーキをはじめ、高性能で繊細なシステムがたくさん搭載されているのでヘコミやキズだけでなく、目に見えない部分でトラブルが発生している可能性も否定できません。できるだけ早く、信頼できる専門店に依頼してお車の点検と、ヘコミやキズの修理をお薦めします。

また今回のヘコミやキズは、砂利道走行時の飛び石が原因の可能性が高そうですね。その場合、加入されている自動車保険の種類にもよりますが、「飛来物」による被害として車両保険を使える場合もあります。

自動車保険は複雑になっており、どのような使い方をすればよいのかわからない方が増えています。クルマの点検や修理だけでなく、保険の使い方もわかりやすくアドバイスしてくれる専門店に相談されるとよいでしょう。


改めてとなりますが、質問者様は、どのようなショップでお車を購入されたのでしょうか? 自動車の点検や修理を依頼する先は、大きくわけて以下の3つに分類されます。

・自動車ディーラー
・大手チェーン店
・鈑金塗装工場


このうち「自動車ディーラー」には、以下の2種類があります。


(1)自社工場で鈑金塗装を行っているディーラー
(2)鈑金塗装を外注業者に依頼しているディーラー


鈑金塗装を外注業者に依頼しているディーラーの中には、お客様と鈑金塗装工場との間でマージンを取っているケースが多く見られます。

由々しきことですが、高い金額で採算性を上げるために仕上がりの質を落としているディーラーもあれば、職人の育成を怠って、請負の責任感のない職人を多く雇っているディーラー工場もあります。最近は、ディーラーも修理金額を安くする傾向があり「これって本当にディーラーの仕事?」と思うような手を抜いた仕事をしているケースもあるほどです。

とはいえ、すべてのディーラーがそのような仕事をするわけではありません。しかしながら、このような事実があることを知らないカーオーナーの方がたくさんいらっしゃるので、ぜひ覚えておいてください。


続いて「大手チェーン店」について、あるエピソードをご紹介します。

以前、弊社(瀬戸内自動車)に、新規のお客様3名が修理のお見積りでご来店頂きました。その中のお一人は、大手チェーン店でお見積りをしてからお越し頂いたようです。その業者様との比較はここ数年でかなり増えているので、その業者様のおおよその金額や仕上がりの質がわかるようになってきました。その業者様の金額と、弊社の標準的な作業内容での金額は同じくらいです。


ですが、作業内容や仕上がりの質には大きな開きがあります。その業者様はあくまで軽補修の延長。弊社はディーラー以上の仕上がりを目指しています。以前、3件(すべて輸入車)ほど、その業者様の仕上がりにご不満で、弊社で再修理された方がいらっしゃいました。


大手チェーン加盟店すべてが修理の質が悪いわけではありません。大手チェーン加盟の店舗それぞれが、元々どのような業態で営業していたかに大きな差があるように思います。ガソリンスタンド、整備専門工場、鈑金塗装工場、ポリマー屋さんなどなど、加盟店には様々な業態の会社があるようです。ガソリンスタンドのお兄さんが、いきなりスプレーガンを持ってうまく塗装できる訳がありませんよね。大手チェーン店で修理を予定されている方は、この点に注意して工場選びをされてはいかがでしょうか?


ちなみに弊社は「鈑金塗装工場」にあたりますが、普通であれば交換で対応するような場合でも“直す”ことを最優先しています。弊社のホームページでは、今回の回答と同等の情報を掲載しており、弊社スタッフブログでは施工事例も紹介していますので、よろしければ参考までにご覧ください。

また弊社では「自動車保険」の使い方についても、お客様のご希望にそってわかりやすくアドバイスさせて頂きます。他店でご相談された後の「セカンドオピニオン」として、来店頂くのも大歓迎です。いつでもお気軽にお訪ねください。


◆カーオーナーさんの「質問」に回答してくれたプロショップさんは……   

愛媛県松山市にある「瀬戸内自動車」の菅貞明社長です!


愛媛県松山市にある「瀬戸内自動車」の菅貞明社長


◆ショップ情報◆
瀬戸内自動車
〒791-8043 愛媛県松山市東垣生町73-1
tel.089-973-5171/0120-73-5171, fax.089-974-0369
営業時間:平日8:30~18:00
定休日:祝祭日、年末年始、GW
ホームページ:setouchi-car.com

《カーケアプラス編集部@金武あずみ》

関連ニュース

特集

page top