【プロが答える】車検はいつまで? 月末に切れるもの? … 回答 by ユサワ自動車 | Bartendergames- bartendergames.info

【プロが答える】車検はいつまで? 月末に切れるもの? … 回答 by ユサワ自動車

特集記事 クルマの疑問Q&A

【プロが答える】車検はいつまで? 月末に切れるもの? … 回答 by ユサワ自動車
  • 【プロが答える】車検はいつまで? 月末に切れるもの? … 回答 by ユサワ自動車
  • ユサワ自動車の湯澤孝典 社長

◆カーオーナーの素朴な疑問  

中古ですが、初めて購入した愛車がもうすぐ車検のようです。フロントガラスに貼ってあるシールには大きく〇月と書いてありますが、月末に切れるということでしょうか?また、いつからいつまでに受ければいいものでしょう?
(茨城県・21歳・学生)



◆プロショップの回答  

中古とは言え、初めての自分のクルマというのは、愛着があって思い入れがあるものですよね。
車検も初めてのことでしょうから、色々とわからないことがあって心配だと思います。

ご質問に対する回答ですが、クルマのフロントガラスに貼ってあるシールに書いてある大きな数字は、平成〇年の〇月まで車検が有効ということを意味しています。このステッカーは、普通車であれば水色、軽自動車であれば黄色です。

実は、車内からよく見てもらうと、〇年〇月〇日まで有効と少し小さめの文字で記入されていますので、確認してみてください。クルマによってバラバラですし、月末までではない場合の方が多いので気をつけてくださいね。何故バラバラなのかの話は省略しますが、詳細については車検証を見て頂くのが確実です。右下の方に、車検満了日という欄がありますのでその日までに車検を受けてください。たとえ“ウッカリ”忘れてしまったとしても、車検が切れたクルマで公道を走ることは法律で禁じられていますから、早めに受けることをオススメします。

では、どれぐらい前から受けられるかですが、車検が満了する日の「1ヶ月前」から受けられると覚えておけば問題無いと思います。その1ヶ月の間で、余裕を持って車検を受けるのが良いでしょう。ちなみに、それより前に受けてしまうと、車検が短くなってしまうので注意が必要です。また、大切にしているお車でしょうから、安心して乗り続けるためにも信頼できる整備工場に相談してみてはいかがでしょう?日程だけでなく、整備の内容や予算など親身になってくれると思いますよ。


◆カーオーナーさんの「質問」に回答してくれたプロショップさんは……   

栃木県栃木市西方町にある「ユサワ自動車」の湯澤孝典社長です!


ユサワ自動車の湯澤孝典 社長
◆ショップ情報◆
<店舗情報>
ユサワ自動車
〒322-0605 栃木県栃木市西方町真名子1113
TEL.0282-92-8377

《カーケアプラス編集部》

関連ニュース

特集

page top