混雑解消へ!NEXCO西日本がSA・PAで駐車マス増設 | Bartendergames- bartendergames.info

混雑解消へ!NEXCO西日本がSA・PAで駐車マス増設

ニュース 社会

駐車マスの増設
  • 駐車マスの増設
  • 駐車場混雑案内情報板の設置
NEXCO西日本は、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の慢性的な駐車場混雑の対応策として、約60か所のSA・PAで駐車マスを2020年度末までに増設すると発表した。

NEXCO西日本では、すべてのSA・PA(約300か所)を対象に、駐車場の利用実態調査を順次実施しており、これまで交通量の多い路線を中心に約180か所で調査を終えた。その結果、大型車は平日夜間を中心に70%以上のSA・PAで、小型車は休日昼間を中心に50%以上のSA・PAで駐車マスが不足し、慢性的に混雑している状況がわかった。また、物流トラックドライバーをはじめとする利用客からも駐車マス不足の改善要望が多数寄せられているという。

NEXCO西日本では、このような状況に鑑み、SA・PA駐車場を確実に、快適に利用できるよう、2020年度末までに混雑が激しい約60か所を対象に駐車マスを増設する。限られたスペースで最大限のマス数が確保できるよう駐車マスを再配置。大型車マスで30%以上、小型車マスで15%以上の駐車マス増設を実施することで、駐車マス不足の解消を目指す。

このほか、駐車場混雑案内情報板および駐車場ライブ映像提供カメラも増設する。駐車場混雑案内情報板は現在、関西支社管内の22か所のSA・PAについて案内しているが、交通量が多い路線を中心に約30か所のSA・PAを対象に設置。駐車場ライブ映像提供カメラは現在39か所で提供中だが、約70か所のSA・PAを対象に、いずれも2020年度末までに設置する。

NEXCO西日本が60か所のSA・PAで駐車マス増設---慢性的混雑解消へ

《纐纈敏也@DAYS》

関連記事

関連ニュース

特集

page top